料理のライフハック 育児を楽しむ

食育にぴったり!しいたけ栽培やってみた〜おうち時間を楽しもう〜

初心者にぴったり!きのこ好き必見!

私が今ハマっている
しいたけ栽培キット
「もりのしいたけ農園」について紹介します。

専門的な知識がなくても
簡単なお世話でおいしいしいたけがたくさん食べられますよ♪

そして、なんだか愛着が湧いてくる(笑)

ぜひ最後までご覧ください♪

メリット

美味しい!

もちろん採れたて新鮮。

スーパーで買うものよりも味が濃く、旨味がある感じがします。

節約になる

上手く作れば、1ヶ月以上かけて100個くらい採れます。

1ブロックあたり1,500円くらいなので、
しいたけが1個あたり15円で食べられます。

食育になる

お世話は簡単。小さなお子さんも一緒にできます♫

一緒にできること

  • お世話
  • 成長を見守る
  • 収穫する
  • 食べる(料理する)などなど…

きのこ嫌いのお子さんにはぜひおすすめです!

デメリット

栽培キットを置いておくスペースに工夫が必要

意外と場所を取るので、存在感があります(笑)

おすすめの置き場所

  • 平面30センチ×30センチくらい、高さ40センチくらいのスペースがある。
  • 温度や湿度管理がしやすい。
  • お世話や観察がしやすい。

栽培に適した温度は?

日中は人が快適に過ごせる(20℃〜30℃)くらい、夜間は18℃以下をキープがベストです。

まや

私の場合、家中あっちこっちと試した結果、
北に面したキッチンの出窓に置くことに落ち着きました。


日中は、ほどよく日が当たり、常に暖かさがあります。
そして、夜間はほどよく涼しくなるからです。

住環境や、住んでいる地域によってかなり差があると思いますので、
それぞれのベストな場所を見つけてみて下さいね。

どうしても夜間に18℃以下にならないときは、
寝る前にベランダや勝手口の外に出しておくといいですよ。

きのこの栽培に適した季節は「秋~春先」がベストです!

どうやって湿度をキープするの?

一日1回〜2回、霧吹きで表面を湿らせるくらいでOKです!

まや

きのこ栽培に適した湿度は60%くらい。
80%を超えるとカビが発生してしまう可能性があります。
霧吹きは一日に数回までで十分です。

栽培方法

箱を開けて、栽培ブロックを袋から取り出す

ビニール袋を破ってだします。
すでに成長が始まっていることがあるので、
手元に届いたらすぐ開封してください。

栽培ブロックを水洗い

キッチンや洗面所で表面を濡らす程度に水洗いします。
ゴシゴシこすらず軽く手でなでるようにしてください。

霧吹きで湿らせて発芽させる

表面が乾かないように霧吹きで湿らせます。
ここは子どもの担当にしています♪
付属の栽培袋や、別売りの栽培容器に入れて保管します。

温度管理に気をつけましょう。

前述した通り、
日中は20℃くらい、
夜間は18℃以下になるようにします。

すると、数日かけてにょきにょき生えてきます!!

収穫!

待ちに待った収穫!!

収穫のタイミングはいつ?

傘が開いて、内側にヒダが見えるようになったとき。
傘の縁に巻き込みがあるうちに収穫するのがベスト
です。

まや

どうやって収穫したらいい?

キッチンバサミで根元ギリギリを切り取ります!

まや

ブロックに軸が残るとカビが生えやすくなるので、
丁寧に切り取りましょう。
ブロックを傷つけないようにするため、軸はもぎ取りません。

ブロックを休ませる

しいたけを全て収穫したら、2〜3週間休ませます。
ブロックの表面が乾かないようにたまに霧吹きでスプレーしましょう。

ブロックを浸水させる

休養期間が終わったら、ブロックを浸水させて、もう一度発芽させるきっかけを作ります。

〜用意するもの〜
・ブロックが全部浸かるくらいの深さのバケツ
・重石

手順

  • バケツに水を入れてブロックを浸け込む。
  • 浮かばないように重石を乗せる。
  • 浸水時間は8時間〜15時間。一晩くらいでOK。
  • 最初に比べてブロックが重くなっていることを確認する。
  • 重くなっていなければ、竹串などで穴を開けてもう一度浸水する。

ちょっと手間ですが、もう一度収穫するためには大事な作業です♪

手順③に戻る

数日のうちに2クール目が生えてきます。

1クール目に比べて数は減りますが、上手くすれば3クールまで楽しめます♪

保存方法

大のきのこ好きでも、食べきれない量を収穫できます。
そんなときは、
・冷凍
・天日干し

で保存できます。

きのこ類はそのまま調理するよりも、冷凍や天日干しをしたほうが栄養価や旨味がアップするんです!

それなら冷凍や天日干しをしない理由があるだろうか?
いや、ない。

ということでこんな感じで保存しています。

冷凍の下準備

お鍋料理用に切らずに冷凍してもいいですし、
お味噌汁や炒めもの用に切って冷凍もしてもいいです。
使う時は解凍せずそのまま料理に使えます♪

これがあれば、まな板なしでも調理できるので、とっても楽ちん♪

できる限り空気を抜いて急速冷凍すれば、味が落ちません。

きのこは冷凍保存で旨みアップ!無駄なく使うテクニック

実は、きのこは傷みやすい食材。しばらく冷蔵庫に入れていたら、きのこから水分が出てベチャベチャになっていた…という経験はありませんか? そんな経験がある方は必見! きのこを長く保存するなら、【冷凍保存】 ...

続きを見る

天日干しの方法

ザルなどで干してもいいですが
こんな感じで乾燥ネットを使えば干しやすいですし、虫除けにもなるのでおすすめです。

よく晴れた日の日中に干して、夜には取り込みましょう。
乾燥が甘い場合は、また次の日も干します。

私の場合、洗濯物と一緒に出し入れしながら、2,3日干しています。

出来上がりはこちら。
連日よく晴れたので、
からっからに乾きました♪

今回は佃煮にしてみました♪
昆布がなくてもうまうまです。

きのこ栽培容器はある方がいい?

「もりのしいたけ農園」の基本セットは、
付属の袋にいれて栽培します。

これで問題なく栽培できますが、
別売りの「きのこ栽培容器」を活用することもできます。


正直なところ、なくてもいいけどあったほうが便利かなっというくらい。
付属の栽培袋よりも開け閉めがしやすく、世話をしやすいからです。
リピートする方は特におすすめです♪

きのこって洗ったほうがいい?

基本的には洗う必要はありません。
むしろ、旨味が逃げちゃうので洗わないほうがいいです

汚れが気になる場合は、濡らしてから固く絞ったキッチンペーパーで拭き取るくらいにしておきます。

私は手で軽く汚れを払うだけです。
めんどくさいので。笑

もりのしいたけ農園の豊富なラインナップ

おすすめの栽培容器付きセットはこちらです↓

栽培容器はついていませんが、
まず気軽に試してみたいかたはこちら↓

ハマっちゃったそこのあなた。
お得なおかわりがございます(笑)

まさかのキティちゃんコラボ商品あります!!!笑

しいたけだけじゃないんだよ

・えりんぎ
・なめこ
・ひらたけ
・ぶなしめじ
も栽培できます!

去年は、なめことひらたけに挑戦しました。
こちらもとっても美味しかったです♪
今年は他も試してみたいと思っています!

まとめ

おうち時間を過ごすことが増えた昨今、
せっかくだから有意義に過ごしたいですよね。
きのこなら、お庭がない家庭でも室内で育てることができます♪
親子で楽しみながら食育ができますので、よかったらお試しくださいね♪

節約・ダイエット・健康に!知って得するきのこの魅力

スーパーで気軽に買える身近な「きのこ」しいたけ、えのき、しめじ、エリンギなど、種類もたくさんありますよね。 どれもとても美味しいですが、きのこの魅力は味ではありません! それでは詳しく解説していきまし ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

まやちゃん

おうち時間をもっと楽しくしたい!おうちカフェレシピ、時短、節約、育児のアイディアを発信します。32歳主婦。家族は、同い年の夫、やんちゃざかりの9歳、7歳、2歳の男の子。簡単で美味しい、そして健康な料理を作るのが好き。省エネ育児を心がけています。

-料理のライフハック, 育児を楽しむ
-