当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

料理のライフハック

コーヒーミルって必要?結論【あって損はなし】

コーヒースペシャリスト資格取得まやママです♪

みなさんはコーヒー豆をどの状態で買っていますか?

粉?豆のまま?

言わずもがな、

コーヒー豆は豆のまま買って、飲む直前に挽く方が一番美味しく飲めます。

「わかっとるわい!めんどくさいんじゃい!!」という声が聞こえてきそうですが。笑

私は、初めて自分で挽いたコーヒーを飲んだ瞬間、

「なんじゃこりゃー!喫茶店で飲むコーヒーやんけー!!!」

と衝撃を受けました。

鼻に抜ける香りが全く違う…同じ豆のはずなのに。この感覚を文章で伝えきれないのがもどかしい…。

コーヒーミルの特徴

意外と時短

手動ミルで1分以内、電動ミルで数秒で挽けます。(1人前の場合)

そのわずかな時間で、珈琲専門店で飲むような香り高いコーヒーを飲めるなんて、効率がいい!!と私は思います。

コスパが良い

コストパフォーマンスも抜群。

お店で飲むコーヒーは1杯400円以上します。それが、自分で淹れると数十円で飲める。(豆の種類によります)

もちろん、お店で飲むコーヒー代は「スペシャルな味と時間を買う」という意味で妥当なお値段です。ハンドドリップの技術代、お店の雰囲気代…付加価値は十分あります!

しかし、ミルをひとつ持っておくだけで「お店に近い味のコーヒーを、家で気軽に楽しめる権利」を得られるわけです

安いものでいいので、ミルを使って自分で豆を挽くのは、とてもおすすめです♪

意外と使えるダイソーミル

安さの極みといえば、「ダイソーのコーヒーミル」550円。

「え?大丈夫なん?」

と思ったそこのあなた。

私も思いました。笑(失礼)

それがね、意外と使えるやつでした!

\詳しくはこちらの記事でレビューしているのでご覧ください♪/

コーヒー

正直どうなん!?ダイソーの手挽きコーヒーミルを試してみたよ!

2023/3/29  

コーヒースペシャリスト資格取得、まやママです♪ 「挽きたてのコーヒーを飲んでみたいけど、ミルは高いし買いにくいな」と思ったことはありませんか? ワンコイン(550円)で買えるプチプライスなコーヒーミル ...

お手頃価格ミル(手動&電動)

次にお手軽なのが、2000円程度で買えるミル。

手動式と電動式を紹介します

手動式

1〜2杯程度ならストレスなく挽けます♪

挽いてる間にコーヒーの香りが立つので、その時間を楽しむのもいいですよね。

ただし、3杯以上はただの修行。(個人の主観。笑)

時間がかかりますし、手が疲れます。

我が家はお友だちに振る舞うことが多いので、こちらは早々に手放すことになりました。

電動式

手動ミルで時間をかけて挽いていたのがバカらしくなるくらい、一瞬で挽けます。笑

ただし、挽き目のムラが激しい。
このまま抽出すると、細かい粉と粗い粉を一緒にお湯に通すことになるので、苦味の強い味になりがち。でも、挽きたての味は楽しめるので、劣化した粉のコーヒーを飲むより美味しく飲めます。

とりあえず手頃な価格の電動ミルが欲しいなら、こちらのミルで十分だと思います。

私は結局これを使ってます!
家庭用本格ミル

手動式【ポーレックスミル】

ポーレックスミルは、アウトドアで挽きたてコーヒーを楽しみたい方に大人気のミル。

とにかく挽き心地が軽い!!豆を挽いた時の抵抗感が少なく、スーッと回せる。初めて使った時の感動は今でも覚えています。

他にも、

  • 挽き目の精度がよい
  • 形がスリムで持ちやすい
  • ハンドルが分解できるので収納しやすい

何より、見た目がかっこ良くてテンションが上がります。笑

キャンプや庭でコーヒーを楽しむ時には必需品になっています。

電動式【ボンマック】

「家庭でも使える電動ミル」で大人気なのがこのボンマック。

珈琲店でも使われているほど本格的な電動タイプ。

50gあっても一瞬で挽けるのはもちろんのこと、挽き目の精度が良い。挽き目はダイヤルをカチッと回して16段階から選べます。

豆の種類や抽出方法によって挽き目を変えると、もっとディープな楽しみ方ができますよ♪

デメリットといえば、ちょいと置く場所が必要というくらい。

幅120×奥行200×高さ360mm

当然ながら据え置きタイプですし、電源が必要なので置く場所は限られます。買うときはよく確認をした方がいいと思います!

以上、「コーヒーミルって必要?結論【あって損はなし】」を紹介しました!

あなたのコーヒーライフがもっと豊かになりますように♪最後までお読みいただきありがとうございました!

あわせて読みたい

コーヒー

気軽に美味しいコーヒーを飲もう!<まとめ>

2023/3/29  

コーヒースペシャリスト資格を取得したまやママが、コーヒーを気軽に楽しむコツを紹介します♪ 目次1 コーヒーを淹れる2 グッズレビュー3 コーヒー雑学 コーヒーを淹れる グッズレビュー コーヒー雑学

  • この記事を書いた人

まやちゃん

[コーヒースペシャリスト][食品衛生責任者]取得が、おうち時間をもっと楽しくするためのライフハック(おうちカフェレシピ、時短、節約、育児のアイディア)を発信します。33歳主婦。家族は、同い年の夫、やんちゃざかりの9歳、7歳、3歳の男の子。簡単で美味しい、そして健康な料理を作るのが好き。省エネ育児を心がけています。

-料理のライフハック