当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

育児を楽しむ

大人も楽しい!ユーモアあふれるおすすめ絵本6選【年少〜年長向け】

絵本を読んであげたいけれど、何を選べばいいか分からない。
感染が気になるから本屋や図書館には行きづらいし…

そんなお悩みの方必見!

今回は、
大人も思わず笑っちゃうユニークな絵本を紹介します!本当の意味で親子で楽しめちゃうものばかりですよ♪

ぜひ最後までご覧ください♪

まやってこんなひと

8歳、6歳、1歳の男の子を育てています。
子どもたちは絵本が大好きなんですが、私も夫も大好きです。今まで本屋さんや図書館でたくさんの絵本に出会ってきました。その経験を生かして、よりすぐりを紹介していきます!

オニじゃないよおにぎりだよ

おにぎりが大好きなオニたち。
ある日人間が落としたおにぎりを食べたら、あまりの不味さにびっくり!
「本当においしいおにぎりを、ぜひ人間に食べさせてやりたい!」とオニが奮闘するお話です。

人間はそんな優しい(?)オニの気持ちもつゆ知らず、突然オニが現れてびっくりして逃げてしまいます。
オニはおにぎりの良さを伝えたいだけなのに…

最後にオニが考え出した秘策とは…?

オニの一生懸命さがなんとも可愛らしく面白い!
読み終わったあとには、カバーを使っておにぎりになれちゃいます。笑

す〜べりだい

「すーーーーーーべりだい」
「すべりだいーーーーーーー」
「するする〜、べぇりべぇりだい~ん!」
「すべりだい」という言葉を使って面白おかしく展開していくお話は、なんだかクセになります。

「次はどんなすべりだいがでてくるんだろう??」とわくわくが止まりません。
子どもたちは読み終わってもすぐに「もう一回読んで!!」とリクエストしてきます。

セリフはほとんどが「すべりだい」
読み方を変えてみたり
テンションを変えてみたり…

楽しみ方はたくさん♪

親子で遊びながら読める絵本です。

ゆけ!ウチロボ!

男の子を持つパパママはぜひ、この本をチェックしてほしい!!

友だちに殴られた主人公。
殴られたことが悔しかったんじゃない。
何もできなかったことが悔しかった。

そして、押し入れにあるコックピットに入って
「ウチロボ!はっしん!」
どかーーーん!ばしーーーん!

最後に主人公に待ち受けるのは…

男の子っていつも何かと戦っていますよね。
そんな頭の中を覗いているような感じがします。笑

大きくなったら自分でなんとかしなきゃいけない時が来る。
そんなメッセージを感じます。

ユーモラスかつ、大切なことを教えてくれるおすすめの絵本です。

しろくまのパンツ

大人気の絵本作家tupera tuperaさんの作品。

帯が赤いパンツになっていて、読む前に脱がせてあげる仕掛け!
とてもおもしろい♪

そして、しろくまさんのパンツを探していきます。
しましまパンツ?…ちがう
ちっちゃいパンツ?…ちがう

そしてとうとう見つかった!!!
しろくまさんのパンツを履いていたのは…?

「えーーーーーーー!?」とリアクションしちゃうくらい意外なオチです。
あー!言いたいけど言えない!!笑

ぜひご自身でご覧ください^^

パンダ銭湯

こちらもtupera tuperaさんの作品。
門外不出のパンダの秘密が暴かれます…!

銭湯ですので、脱ぎますよね。
パンダも脱ぎます。
つまり…?

絵本の隅々までよーく見ると、細かい設定がたくさん組み込まれています。
読むたびに発見があり、何度見ても飽きません。

父ちゃんパンダと息子パンダのやり取りは言葉少なめですが、愛に溢れたものを感じます。
心も体もほっこりぬくぬくできる絵本です。

いちにちおもちゃ

もしボクが、一日だけおもちゃになったらどうだろう?
クレヨン、コマ、ぬりえ、つみき、カスタネット…
痛いし目が回るしガタガタするし!どれになっても大変だ!

そんなこんだを面白おかしくユーモアたっぷりに描いている絵本。
ページをめくるたびに爆笑必須!

でもそのユーモアの裏には、

相手の気持ちを考えたときに、
どんな思いをするんだろうか?

という大事なメッセージを感じます。

おもちゃを片付けない・大切に扱わないお子さんへの読み聞かせにおすすめです。

試し読みができる「絵本ナビ」

絵本選びに困ったら、">絵本ナビがおすすめです。

  • 試し読みができる
  • 年齢別に検索できる
  • 人気の絵本が分かる

購入前に内容を確認できるので安心。
実際に本屋さんで選んでいるみたいなんです。

最近絵本がマンネリだな〜と思ったら覗いてみてください♪

↓電車好きのお子さんにはこれ!

あわせて読みたい
  • この記事を書いた人

まやちゃん

[コーヒースペシャリスト][食品衛生責任者]取得が、おうち時間をもっと楽しくするためのライフハック(おうちカフェレシピ、時短、節約、育児のアイディア)を発信します。33歳主婦。家族は、同い年の夫、やんちゃざかりの9歳、7歳、3歳の男の子。簡単で美味しい、そして健康な料理を作るのが好き。省エネ育児を心がけています。

-育児を楽しむ