当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

お茶

おうちカフェしよ!濃厚ほうじ茶ラテの作り方【動画もあるよ】

ここ数年人気の「ほうじ茶ラテ」

低カフェインで飲みやすく、就寝前のリラックスタイムにぴったりの飲み物です♪

ほうじ茶ラテは自宅で簡単に作れちゃいます!

おうちで作るメリット

  • 茶葉の香りが濃厚
  • 1杯あたり100円以下で作れる
  • 砂糖の量を調整して、自分好みの甘みにできる
まや

初めて作ったとき、「鼻に抜ける香りが強くて、めちゃくちゃ美味い…!!」と衝撃を受けました。

わざわざお店で買わなくても、安くて美味しいほうじ茶を楽しめることは間違いなし!

アレンジすれば、簡単スイーツも作れちゃいますよ〜

忙しいあなたに!【電子レンジで3分ほうじ茶レシピ】

こんな人におすすめ

  • なんだかんだで簡単が一番!
  • 家事や育児、仕事の合間にささっと作りたい!

忙しい人にぴったり♪気軽に作れる簡単レシピを紹介します♪

所要時間は3分!!!ほんまやで!!!

洗い物が少ないのも嬉しい〜!

作り方

用意するもの

  • ほうじ茶2、3杯分の茶葉(パック、もしくはインスタントパウダー)
  • お湯100ml
  • 牛乳150ml
  • 砂糖お好みで
  1. マグカップにほうじ茶パック(インスタントOK)、お湯100mlを入れて、濃い色になるまで待つ。
  2. その間に、牛乳を電子レンジで1分〜1分半温める(加熱しすぎるとあふれるので注意!)
  3. ②の牛乳に①のほうじ茶を注ぎ入れて、お好みで砂糖を加える

茶葉や砂糖はお好みで調整してくださいね。

せっかくだからこだわりたい!【小鍋で本格ほうじ茶ラテレシピ】

こんなときにおすすめ

  • 心や時間ににちょっと余裕のあるときに
  • お客様へのおもてなしに

お店みたいな本格ほうじ茶ラテを作りましょう♪

少しの工夫で香りやコクが格段にアップします!

作り方

用意するもの

  • ほうじ茶2、3杯分の茶葉(パックに入っていないものがおすすめ)
  • お湯100ml
  • 牛乳150ml
  • 砂糖お好みで
  • 小鍋(ミルクパン)で茶葉を30秒ほど軽く煎る。
  • お水を入れて、弱火でゆっくり煮込む。
  • 色濃く抽出できたら、牛乳を加える。
  • 沸騰前に火を止める。
  • 砂糖を加える。
  • 茶こしで濾す。

<応用>ふわふわミルクをオン

スムーサーでミルクを泡立ててオンすると、お店で飲むような美味しさ!

最後に茶葉をちょんちょんっとトッピングすると、めちゃくちゃ映えます。笑

お客さんに出してあげると、喜んでくれますよ♪

ゼラチンでできる!【簡単ほうじ茶プリン】

用意するもの

  • ほうじ茶ラテ 200〜300ml
  • ゼラチン 2〜5g
  • あればホイップクリーム
  • あれば黒蜜(はちみつやメープルシロップでも美味しい)

作り方

  • 上記の方法で作ったほうじ茶ラテがまだ熱いうちにゼラチンを加える。
  • よく混ぜて、カップに移し、冷蔵庫で冷やす
  • 固くなったら、お好みでホイップクリーム、はちみつや黒蜜をのせる。

森永のクックゼラチンは、事前にふやかす手間がないので、よく使っています。

あわせて読みたい
料理をもっと美味しくできる!ゼラチンの意外な効果&活用方法

男子3人を育てる主婦、まやです。 みなさんのキッチンに、使いかけのゼラチンはありますか? 賞味期限が切れる前に、いつもの料理に活用してみてください! ゼリーを作るだけじゃもったいない。ゼラチンは意外と ...

続きを見る

おうちで本格カフェごっこ【ほうじ茶アフォガード】

用意するもの

  • ほうじ茶 約8g(ティーパックやインスタントでもOK)
  • 水 100g
  • バニラアイス

作り方

  • 小鍋に水と茶葉を入れて、しっかり煮出す。(インスタントの場合は、そのまま溶かすだけでOK)
  • 煮出している間に、バニラアイスを用意する。
  • アッツアツの状態でバニラアイスにかける。

ほうじ茶の香り、コク…
とろっと溶けたバニラアイスの甘み…
この組み合わせは、控えめに言って、最&高!!!!!!

パクパク食べられちゃうので、ダイエット中の方は厳禁です。笑

まとめ

ほうじ茶はそのまま飲むだけじゃもったいない!
本格カフェドリンクや、簡単スイーツに大変身してくれます♪

とっても簡単ですので、ぜひみなさんも試してみて下さいね^^

最後までお読みいただきありがとうございました!

あわせて読みたい
今話題の本格マサラチャイ【レンジdeチャイ】試してみた

そんなときにちょうどいい、お手軽なマサラチャイを見つけたよ! 【レンジdeチャイ】本格マサラチャイ(ティーバッグ)選べるフレーバー 15包入 アッサム茶 インド産 チャイティー 電子レンジ アイスチャ ...

続きを見る

あわせて読みたい
妊娠中のカフェイン摂取はOK?カフェタイムを楽しむコツ

「妊娠中はカフェインを避けるべき」と言われています。ただでさえ我慢することが多い妊娠期。カフェタイムが大好きな人にとったら、飲みたいものを我慢するのは相当なストレスになります。 実は、限度を守れば、妊 ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

まやちゃん

[コーヒースペシャリスト][食品衛生責任者]取得が、おうち時間をもっと楽しくするためのライフハック(おうちカフェレシピ、時短、節約、育児のアイディア)を発信します。33歳主婦。家族は、同い年の夫、やんちゃざかりの9歳、7歳、3歳の男の子。簡単で美味しい、そして健康な料理を作るのが好き。省エネ育児を心がけています。

-お茶
-