コーヒースペシャリスト資格取得、まやママです♪
レギュラーコーヒーを飲みたい時、「ドリッパーなどの器具やコーヒーメーカーの洗うがめんどくさい」と思ったことはありませんか?
そんな時に便利なのが、「ダイソーのコーヒードリッパー(使い捨てタイプ)」
お好みのレギュラーコーヒーを、ワンドリップコーヒーのように手軽に楽しむことができます!
ドリップし終わったら、ポイッとそのまま捨てられます。「洗い物がマグカップだけ」というのが嬉しいポイントです❤︎
家事が終わってからホッと一息つきたい時に使っています!
関連記事
ダイソーには安くて便利なコーヒーアイテムが多々あって、とても楽しい。笑
\レビュー記事はこちら/
買わなきゃ損!?ダイソーのコーヒーバッグスタンドが意外に優秀だった
正直どうなん!?ダイソーの手挽きコーヒーミルを試してみたよ!
目次
コーヒードリッパー(使い捨てタイプ)の使い方
ドリッパーとペーパーフィルターが一体化しているような感じです。
カップにセットする
折れ線にそって形を作り、マグカップにセットします。とても簡単♪
ぴったりフィットして安定していますね。
コーヒー粉を入れる
おおよそ8g〜10gのレギュラーコーヒーを入れます!お好みで調整してください。
ただしこれ以上多くなると、お湯を入れた時にあふれやすくなるので注意です!
ドリップする(重要ポイントあり!)
ここが良い!重要ポイント
私が注目したいのは、「ペーパーフィルターの深さが浅く、コーヒーに浸らない」ということ!
雑味がない、飲みやすいコーヒーに仕上げることができるんです
なぜフィルター部分が浸らない方がいいの?
お湯にじっくり浸すと、過抽出(抽出しすぎるという意味)になり、雑味や苦味が強く出てしまう傾向があります。
特にワンドリップコーヒーは、構造上、最後はお湯に浸ってしまうことが多いですよね。「苦くて飲みにくいな」と思ったことがあるなら、過抽出になっている可能性があります。
それに比べて、ダイソーのコーヒードリッパーは、最後までドリップしてもお湯に浸からないような形になっています。それにより、過抽出を防ぎ、すっきり飲みやすい味に仕上げることができます。
詳しくは「ダイソードリップバッグスタンド」の記事でも紹介していますので、こちらをご覧ください。
ポイントまとめ
ポイント
- 使い捨てでお手軽
- セットは簡単&安定感がある
- ペーパーフィルターの底がコーヒーに浸らない(すっきり飲みやすい味わいになる)
以上、「ダイソー コーヒードリッパー(使い捨てタイプ)」を紹介しました
\通販サイトで類似品を購入できます!/
あなたのコーヒーライフがもっと豊かになりますように♪
最後までお読みいただきありがとうございました!
あわせて読みたい
-
気軽に美味しいコーヒーを飲もう!<まとめ>
2023/3/29
コーヒースペシャリスト資格を取得したまやママが、コーヒーを気軽に楽しむコツを紹介します♪ 目次1 コーヒーを淹れる2 グッズレビュー3 コーヒー雑学 コーヒーを淹れる グッズレビュー コーヒー雑学