当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

コーヒー

その保存方法、大丈夫?コーヒー豆(粉)の美味しさをキープする方法

コーヒースペシャリスト資格取得、まやママです♪

みなさんは、こんな経験ありませんか?

この前買ってきたコーヒー豆、だんだん香りが薄くなってる気がする…

そんな時は、コーヒー豆の保存方法が間違っているかもしれません。

今回は「コーヒー豆(粉)の美味しさをキープする方法」を紹介します!

ベストな状態をキープして、美味しいコーヒーをいただきましょう!!

 コーヒー豆(粉)の鮮度を保つための条件

以下の条件に気を付けるだけで、コーヒー豆本来の風味をキープすることができます。

4つのポイント

  1. 高温を避ける
  2. 湿気を避ける
  3. 酸化を防ぐ
  4. 遮光する

 高温を避ける

保存場所の気温が高ければ高いほど、劣化が早くなります。できる限り15℃以下をキープできる場所を選びましょう!ガスコンロなどの熱源が近いところは避けておくとよいでしょう。特に夏は、冷蔵庫に入れることをおすすめします。

 湿気を避ける

豆は吸湿しやすく、湿気を含むと劣化してしまいます。湿気が多い場所には置かないようにしましょう。乾燥剤を入れると安心ですね。

冷蔵庫や冷凍庫保存の場合、取り出す際に、容器に結露が発生してしまいます。必要な分の豆を取り出したら、素早く冷蔵庫(冷凍庫)に戻しましょう。もしくは小分けしておくと便利です。

 酸化を防ぐ

空気に触れると酸化してしまいます。「酸っぱくなる」と思う方が多いのですが、どちらかというと、香りが飛んでしまうイメージです。外気をシャットダウンできるような密閉容器に入れましょう!

もし、袋のまま保存する場合は、しっかり封をして、余分な空気が入らないように工夫しましょう!
               

 遮光する

紫外線はコーヒー豆にとって大敵です。日の当たるような場所に置かないように注意しましょう。

「ガラスの容器に入れて窓際に置く」というと、なんとなくオシャレですが、正直おすすめできません。笑

どんな保存容器がいい?

「鮮度を保つための条件」をふまえて、【密閉性】【遮光性】を重視した保存容器をおすすめします

  消費のスピードが速い場合

「粉の状態なら1週間程度、豆の状態で1ヶ月以内で飲み切る」という方は、常温保存でも大丈夫です。

その場合、珈琲考具のキャニスターが使いやすく機能的です。

キッチンワールドTDI
¥4,070 (2023/02/17 14:19時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
  • ステンレス製なので耐久性がある
  • お手入れしやすく衛生的
  • 密閉性、遮光性に優れている
  • コンパクトで邪魔にならない
  • キッチンやダイニングに置いてもオシャレ
  • 密閉性があるのに開閉がスムーズ使い勝手が良い

珈琲考具はステンレスを中心にしたコーヒーアイテムを多く販売しています。どれも機能性と見た目の良さを兼ね備えたものばかり。先日は、ドリップバッグスタンドを試してみました♪こちらの方は…うーん…正直、デメリットもありました。笑

\珈琲考具のレビュー記事/

コーヒー

珈琲考具のスタンドバッグスタンドを試してみたよ!

2023/3/29  

コーヒースペシャリスト資格取得、まやママです! 今日は「珈琲考具のドリップバッグスタンド」を紹介します。以前紹介したダイソーのドリップバッグスタンドが思った以上に優秀だったので、珈琲考具のスタンドも試 ...

  使い切るのに時間がかかる場合

粉の状態で1週間以上、豆の状態で1ヶ月以上保存する場合は、冷蔵庫や冷凍庫に入れておくと、豆の劣化を最小限にすることができます。その場合、保存用アルミ袋に入れておくと便利です。

ただし、冷蔵庫(冷凍庫)から出し入れする時、結露が発生してしまうリスクがあるので、小分けタイプにすると安心ですね。

アウトドアの際の持ち運びにも便利ですよ♪

もし、多く買った豆を冷凍庫にストックしておきたい場合は、こちらがおすすめです!

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

しっかり封をして、コーヒー豆に霜がつかないように注意しましょう!!

保存期間はいつまで?

粉なのか?豆なのか?どこで保存するのか?によって大きく変わってきます。詳しくはこちらの記事にまとめましたのでご覧ください♪

コーヒー

鮮度が命!? 美味しく飲めるコーヒー豆(粉)の保存期間

2023/3/29  

コーヒースペシャリスト資格取得、まやママです♪ みなさんは、こんな経験ありませんか? コーヒー豆はすぐ腐るものじゃないから、ついつい長く置いてしまいがち。 しかし、コーヒーの美味しさには「鮮度」が大き ...

「コーヒー豆(粉)の美味しさをキープする方法』まとめ

4つのポイント

  1. 高温を避ける
  2. 湿気を避ける
  3. 酸化を防ぐ
  4. 遮光する

以上、「コーヒー豆(粉)の美味しさをキープする方法」を紹介しました!

あなたのコーヒーライフがもっと豊かになりますように♪

最後までお読みいただきありがとうございました。

あわせて読みたい

コーヒー

気軽に美味しいコーヒーを飲もう!<まとめ>

2023/3/29  

コーヒースペシャリスト資格を取得したまやママが、コーヒーを気軽に楽しむコツを紹介します♪ 目次1 コーヒーを淹れる2 グッズレビュー3 コーヒー雑学 コーヒーを淹れる グッズレビュー コーヒー雑学

  • この記事を書いた人

まやちゃん

[コーヒースペシャリスト][食品衛生責任者]取得が、おうち時間をもっと楽しくするためのライフハック(おうちカフェレシピ、時短、節約、育児のアイディア)を発信します。33歳主婦。家族は、同い年の夫、やんちゃざかりの9歳、7歳、3歳の男の子。簡単で美味しい、そして健康な料理を作るのが好き。省エネ育児を心がけています。

-コーヒー