ルンバが気になる…でもモデルがたくさんあって分からない!とお悩みの方に、おすすめモデルを紹介します。
目次
ルンバを選ぶうえで重要なこと
ルンバを選ぶうえで重要なことは、「ライフスタイルに合ったスペックを選ぶ」こと
安さで選ぶと性能に満足できない場合があります。そして、高いお金をかけて高性能のものを手に入れても、オーバースペックならもったいないですよね。
できるだけ費用を安く抑えたいのが消費者心理。値段も性能も満足できるように、しっかり見極めて購入しましょう♪
公式アイロボットが展開しているモデル
価格にかなり差がありますね!
そうなんですよね〜!モデル選びのポイントは大きく6つあります。
モデル選びのポイント
- 迷ったら「部屋数」で決めよう!
- マッピング機能が必要?
- 吸引力で選びたい?
- 自動ゴミ収集機って必要?
- ブラシの種類でお手入れが変わる!
- 部屋にモノが多い?
ポイントがいっぱいあって、何がなんだか分からなーい!
迷ったときは、とりあえず「部屋数」をベースに考えてもいいでしょう♪
迷ったら「部屋数」で決めよう!
あなたのお家は何部屋ありますか?
5部屋以上なら、【s9+】【i7】【j7】
マッピング機能で部屋を認識。
スマホひとつで掃除したい部屋を指定できます。
吸引力を重視したいなら、s9+がおすすめです♪
吸引力はs9+に劣りますが、j7シリーズも十分な使い心地です♪
\最新のロボット技術を駆使して誕生したハイスペックモデル/
3部屋以下なら、【i2】【i3】
コスパ最強!初めてのルンバに【最新モデルi2】
特におすすめなのが性能と価格のベストバランスモデル「i2」。高機能なわりにお手頃価格!
お掃除ロボット初心者さんにはこちらがおすすめです♪
類似シリーズの「i3」との違い
毎日同じ部屋を掃除してもらうことが前提なら、「i2」がおすすめです。『部屋指定(この部屋だけ掃除する)』といった機能がありません!日によって、掃除してもらう部屋を指定したいなら「i3+」「i3」がいいかと思います♪
ものを片付けられないなら…
ルンバのよくあるトラブル
- 頻繁にエラー停止(電気コードや床にある物を巻き込む)
- ペットの粗相をそのまま引きずる
子どもが部屋を散らかすし、常にモノが床にある状態。事前に片付けることにストレスがたまるから、結局物置に放置しています…
「部屋にモノが多くて片付けが苦手」「ペットが粗相をすることがある」といった理由でルンバを諦めていた方必見です。
これを解決してくれるモデルがついにでました!!!
最新のロボット技術を駆使して誕生したハイスペックモデル「j7+」「j7」
\ルンバj7の紹介動画はこちら/
j7シリーズの特徴
事前の片付けは必要なし
体を認識するため、コードやペットの排せつ物などの 障害物を回避しながら確実に清掃してくれます!
ペットオーナー安心保証(※)つき
清掃中にペットの排せつ物がロボットに付着してしまった場合、※無償でサポートしてくれますよ!
※無償サポートの条件
- 対象はj7+ 、j7 のみ。
- メーカー保証期間内、1回に限る。
- iRobot Home アプリに接続されている。
- 排せつ物は犬または猫の固形の糞のみ(毛玉や吐しゃ物、液体は対象外)。詳しくはこちら
片付けが苦手な人におすすめです♪
掃除する部屋を細かく指定したい【マッピング機能】
間取りを正確に覚えてくれる賢いルンバ!
掃除する部屋を指定できる
- s9+
- j7シリーズ
- i3シリーズ
特に、s9+、j7シリーズ、i7シリーズは間取りや家具の位置を感知してくれる高性能カメラが付いているので、より正確なお掃除をしてくれます♪
「リビングと廊下のみ掃除したい」といったシチュエーションのときに便利!
アイロボット公式アプリで管理できます。
吸引力にこだわりたい【最大40倍!】
692をベースとして、上位モデルになるにつれ吸引力がアップします。
我が家のi7ちゃんは、吸引力10倍。ダストボックスを開けると、「どこにこんな量のホコリが落ちていたの!?」と毎回びっくりします。s9+ならもっと細かいハウスダストも逃さずキャッチしてくれます。ひえ〜想像しただけでも恐ろしい〜(汗)
ラグ(カーペット)があるなら…
布地に入り込んだゴミまでしっかり吸い取って欲しい場合は、吸引力が十分にあるi2シリーズより上位がおすすめ。
我が家のi7ちゃんは、子どもたちがラグに落としたお菓子のゴミもしっかり吸い取っていますよ。
とことん楽をしたいなら【自動ゴミ収集機(クリーンベース)】
ルンバで掃除が楽になっても、ルンバのメンテナンスがめんどくさいなら本末転倒。
ダストボックスの掃除すら楽にしたいなら、「クリーンベース(自動ゴミ収集機)」がついているモデルがおすすめ。
なんと!ダストボックスのお手入れは2ヶ月に一回で良いのです!!
クリーンベースがないと、毎回ダストボックスのお手入れをしないといけません。ちょいと面倒。
デメリットは割高
モデル | ゴミ捨て頻度(※使用頻度による) | 値段 |
i3+(クリーンベースつき) | 2ヶ月に一回 | 79,800円 |
i3(クリーンベースなし) | 毎回(推奨) | 49,800円 |
こんなにも値段が違うんだ!!
ダストボックスのゴミ捨ては少し面倒くさいですが、簡単にできます。購入コストを抑えたいならクリーンベースなしのモデルでもOKだと思います!
ラインナップはこちら。「+」マークが目印です。
実は重要【デュアルアクションブラシ】
ゴミをかき集める大事な部分「ローラーブラシ」には2種類あります。
- デュアルアクションブラシ(ゴム製)
- フレキシブルブラシ(ナイロン製)
メンテナンスのしやすさを考えると、デュアルアクションブラシが圧倒的におすすめ。
ナイロン製のフレキシブルブラシは髪の毛やペットの毛が絡まりやすい弱点があります。
せっかくお掃除の手間を省くための家電なのに、その家電を掃除する手間がかかるなんて本末転倒ですよね。
非正規販売店に注意
ルンバを購入する際は、「公式アイロボット」もしくは「認定販売店」をおすすめします。
- エディオン
- アマゾン
- Joshin
- 楽天などなど…
認定販売店で購入すると無料で一年間のメーカー保証がつきます。
少しでも安く買おうと思って非正規販売店で購入すると、保証の対象外になります。万が一の時に多額の修理代がかかってしまう可能性が…。
そして、並行輸入品や海外で購入したものは修理の対象外なので、万が一のときは買い替えをしなければなりません。
それはショック…!
購入する際は、「公式アイロボット」もしくは「認定販売店」であることを必ず確認しましょう!!
3年無料保証は公式アイロボット直営のオンラインストアのみ
認定販売店のメーカー保証は1年間ですが、公式アイロボットが直営するオンラインストアで購入すると3年保証が無料でつきます。(2021年3月以降に購入した製品のみ。詳しくはこちら)
あわせて読みたい関連記事
ルンバを2年使って分かったメリット・デメリットをレビュー↓
-
【正直レビュー】2年使って分かったルンバのメリットデメリット
掃除や整理整頓が大の苦手、まやです。ルンバi7を購入してから2年以上経ちました。 結論から言うと、とても満足しています。しかし、デメリットを感じることもあります。決して安くはない買い物なので、しっかり ...
続きを見る
高くて買えない!気軽に試してみたい!という方はサブスクレンタルがおすすめ↓
-
ルンバをサブスクでお試し!月額レンタル「ロボットスマートプラン+」とは?
ルンバは決して安くはない家電。買ってから「失敗した」って思ってしまうのが怖いですよね。 そんなときは、ルンバを月額レンタルサービス(サブスク)を利用してみてはいかがでしょうか? その名も、アイロボット ...
続きを見る
掃除の手間が省けて、部屋がきれいに♪
気持ち良く毎日を過ごすために、ルンバを導入してみませんか?