当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

紅茶

簡単レシピ!誰でも作れる本格スパイスアイスチャイ

紅茶って美味しいんだけど、毎日同じなのはなんだか面白くない…

そんなときは、本格スパイスアイスチャイを作ってみるのはいかがでしょうか?

スパイスはそろえられるものだけでOK。

スーパーでも売っているもので作っています♪


お好みの香りをプラスして、いつもと違うおうちカフェを楽しみましょう♪

初心者におすすめ!手軽なチャイ手作り体験キットはこちら

TV、メディア掲載多数。今話題の本格マサラチャイ!【レンジdeチャイ】

本格スパイスアイスチャイの材料

材料分量
紅茶(もしくはアッサムCTC大さじ2
200ml
牛乳200ml
砂糖大さじ2
しょうがスライス
(私はジンジャーミンスという乾燥しょうがを使っています)
1かけ
カルダモン5粒くらい
クローブ5粒くらい
ローリエ1枚
シナモン1本

スパイスはアレンジ自由

上記にあるスパイスはあくまでも一例です。
全てそろえなくても大丈夫!
あるものでOKです!

自分の好みやその日の体調によって変えてみるのもありですよ♪

クローブをこれ以上増やすと、少しクセが強くなって飲みづらくなりました。入れすぎに注意してください。

甘さ加減も自由

本場のチャイはとにかく甘いのが特長ですが、お砂糖はお好みで加減してくださいね。カロリーが気になる方は、ノンシュガーでも大丈夫。

アッサムCTCとは

アッサムCTCとは、短い時間でしっかり味が出るように作られた茶葉のこと。
ミルクに負けないしっかりとした味わいが出るので、ミルクティーやチャイにぴったりなんです。
くわしくはこちらをご覧ください♪↓
〇〇でもっと美味しく!おうちでチャイを作るときのコツ

本格スパイスアイスチャイの作り方

鍋に水とスパイスを入れて加熱する

水の段階からスパイスを入れたほうが、良く味が出ます。

沸騰したら、紅茶(アッサムCTC)を加える。

紅茶(アッサムCTC)を入れたら、弱火にして30秒ほど煮出します。

牛乳と砂糖を加えて、再び弱火にする。

程よく色づいてきたら、牛乳と砂糖を加え、続けて加熱します。
(急いでいる場合は、加熱せずにそのままグラスにそそいでもOKです。)

牛乳を加熱したほうが、スパイスの香りをより楽しめます。余裕があれば加熱しましょう。

関連記事

お砂糖の種類で味が変わります♪詳しくはこちらをご覧ください。

特徴活かしてお料理上手!意外と知らない砂糖の種類の違い

沸騰直前で止めて、粗熱がとれるまで待つ

沸騰直前の表面がふつふつしてきたタイミングで火を止めます。

うっかり消し忘れると、勢いよく吹きこぼれて大惨事になります←経験済み

サーバーやデカンタに濾しながら移す

できれば冷蔵庫で冷やした方が、氷を入れた時に味が薄まりにくいです♪

ちなみに、動画で私が使ってるサーバーはこちら。

コーヒーサーバーを含むガラス製品を、片っ端から割ってしまう、ガサツ主婦代表の私。
見かねた夫が、割れないサーバーを買ってくれました(笑)軽くて使いやすい!そして割れない!←当たり前

氷を入れたコップに注ぐ

氷でキンキンに冷やして、いただきま〜す!!

日常をちょっとだけ豊かに♪

スパイスは、味に奥行きを出してくれるスグレモノ。

いつもの味も良いけれど、ひと工夫して、日常をちょっとだけ豊かにしませんか?

お好みの加減でオリジナルの本格アイスチャイを作っちゃいましょう♪

初心者におすすめ!手軽なチャイ手作り体験キットはこちら

TV、メディア掲載多数。今話題の本格マサラチャイ!【レンジdeチャイ】
  • この記事を書いた人

まやちゃん

[コーヒースペシャリスト][食品衛生責任者]取得が、おうち時間をもっと楽しくするためのライフハック(おうちカフェレシピ、時短、節約、育児のアイディア)を発信します。33歳主婦。家族は、同い年の夫、やんちゃざかりの9歳、7歳、3歳の男の子。簡単で美味しい、そして健康な料理を作るのが好き。省エネ育児を心がけています。

-紅茶